Heart of Galaxy

最近プレイしている宇宙開拓ゲーム「Heart of Galaxy」というゲームを紹介します。
http://www.kongregate.com/games/Cheslava/heart-of-galaxy
このゲームはブラウザがあれば無料でプレイできます。
ユーザ登録の必要もありません。ユーザ登録できるみたいだけどやってないからわからん。
内容は英語ですが、辞書を引き引きすればだいたいわかる。
以下、本当に序盤のチュートリアルです。


こちらが一番最初の惑星、Promisionです。
ゲームの操作が最初はわかりにくいと思うので簡単に説明すると、上のほうの赤で囲んだところが全体のメニュー。左から、「艦隊」「マップ」「研究」「概要」の機能にアクセスできます。
下の方の黄色で囲んだところは惑星ごとのメニュー。左から、「採掘」「生産」「エネルギー」「研究」「造船所」の機能にアクセスできます。
そのうち惑星は増えてくるけど、まずは下の黄色のメニューを多く使っていきます。
下のメニューの左端、つるはしマークを押してみましょう。


画面の左側、赤で囲った部分は、資源の生産・消費状況です。Iron(鉄)だけ数字が入っていて、それ以外はゼロですね。これは1.82キロ個の鉄を持っていて、さらに1秒間に2個の鉄を採掘している状態です。
画面まんなかの上の方、Mining Plant 1 となっていますが、これは鉄を採掘する施設が一つあるという意味です。
黄色で囲んだ+を押して、他の施設も作ってみましょう。
するとMethane(メタン)とGraphite(黒鉛)も採掘を開始して、左の赤枠の数字が増えるはずです。
Mining PlantとMethane Extractorは10くらいまで増やすことをお勧めします。(この時点では9までしか増やせないかもしれませんが、次の画面で鋼鉄を作ったあとで10にできます。)
次、下のメニューの左から2番目、工場マークを押してみましょう。


前の画面と似た地味な画面ですが、こちらは資源を加工して高度な生産を行う画面です。
黄色で囲った+のうち、上の方はメタンを加工してFuel(燃料)を生産します。1秒間にメタン2個を消費して1個の燃料を作るので、前の画面でメタンを10まで上げていれば、Methane Processorは5まで増やして大丈夫です。
黄色で囲った+の下の方は、1秒間に鉄2、黒鉛1、燃料2を消費してSteel(鋼鉄)を2個生産します。とりあえず1個作っておきましょう。
次、下のメニューの左から3番目、カミナリマークを押してみましょう。


この画面はエネルギーを生産します。ようは発電です。
黄色で囲った+を押すと、1秒間に燃料3を消費して、20のエネルギーを生み出すようになります。
できたら、最後、下のメニューの左から4番目、原子力っぽいマークを押してみましょう。


この画面は研究施設を作ります。
研究を進めないと、この惑星から出ることができません。また研究を進めると採掘や生産の効率が上がるメリットがあるので、必要な資源がたまったら研究施設も充実させたい所です。
黄色で囲った+を押すと、1秒間にエネルギーを5消費して、研究ポイントを4生産します。
画面の左下にあるResearch Pointsが増え始めたら成功です。
今度は画面上部にある、赤で囲った原子力マークを押してみましょう。


この画面では研究ポイントを消費して新しい技術を手に入れることができます。
元の画面に戻りたいときは、画面上部のメニューの一番右を押すと戻れます。
基本的には、黄色や黄緑で囲んだ技術を進めると、採掘や鋼鉄の生産にボーナスがついてゲームの進行が速くなります。
でもここは、赤で囲んだInterstellar Travel(星間航行)を選んでみるのがロマンじゃないでしょうか。
Interstellar Travelをレベル1にしたら、次は画面上部メニューの左から2個目、ブラックホールぽいマークを押してみましょう。


空に広がる星の海、我らが惑星PromisionのとなりにはVasilisという星があります。
やった、僕らは宇宙にひとりぼっちじゃないんだね!

このあとの流れは、
・Geologyの研究をレベル4まで上げる。
・採掘画面でMetal Collectorを作る。この施設はエネルギーを50消費してTitanium(チタン)とUranium(ウラン)を生産する。
・画面下のメニューで一番右にある「・・・」を押して、Shipyard(造船所)を作る。
・画面下のメニューで右から2番目を押し、Vitha Colonial Ship(移民船)を作る。
・画面上のメニューで一番左を押すと、作った移民船があるので、左から5番目の斜め矢印を押して、Vasilisに向けて出発する。
・数分後、艦隊画面を確認するとVasilisに到着しているので、Conquer Planetで征服。
・Vasilisでも同じように採掘や生産を行う。
・Interstellar Travelを研究するとさらに先の星が見えるので、資源をためつつAequoreas、Orpheusと征服していく。
みたいな感じです。

その他わかったこと。
・特にセーブとかしなくてもブラウザ閉じてまた開けば再開できる。
・ゲームを開いていないときは時間は止まっている(タブがアクティブじゃないのもダメ)。再開した時に少しの間ボーナスがつくけど、可能ならパソコンつけっぱなし、ゲーム開きっぱなしのほうが効率がいい。
・移民船は1度使うと無くなるので、3つ必要。それ以降の星は移民船は不要で、代わりに戦闘機を生産して星を守る敵を打ち破る必要がある。
・Vasilisは黒鉛が取れないので、鋼鉄を作るにはPromisionから輸入する必要がある。Cargoを作って、自動的に資源を輸送するAuto-routesという機能がある。