Chocolatey

やあ、みんな!
今日も浮かない顔をしているね!
ああいい。言わなくても君の人生の哀しみはよくわかるよ。
さて、
君が心の中で真に求めているものをあててみせようか。
本当さ。僕にはわかるんだ。
それは、
きっと、
Chocolatey!!!

Chocolateyとは、Windowsアプリを管理するプログラムです。
アプリと言っても、ストアのアプリではなく、昔ながらのデスクトップアプリね。
Linux界では yum とか apt-get とかがありますが、あれのWindows版です。

Chocolateyを導入すると、以下のようなことができます。
管理者権限のコマンドプロンプトから・・・

  • アプリのインストール
  • インストール済みアプリの確認
    • clist -lo
  • アプリの更新確認
    • cup all --yes *1
  • アンインストール

これだけで、アプリの最新版をダウンロードしてインストールするまでを自動でやってくれるんだから、お手軽です。

さて、Chocolatey自体のインストールは簡単。
管理者権限のコマンドプロンプトから以下を実行します。


@powershell -NoProfile -ExecutionPolicy unrestricted -Command "iex ( (new-object net.webclient).DownloadString('https://chocolatey.org/install.ps1') )" && SET PATH=%PATH%;%ALLUSERSPROFILE%\chocolatey\bin
これだけ。なお、Windows XP/Vistaをお使いの方は Windows PowerShell が必要なはず。

Chocolatey のベースになっているのは、マイクロソフト主導のオープンソース NuGet です。
NuGet は開発寄りなのに対し、Chocolatey はデスクトップアプリやツールを対象としています。
名前の由来は、「chocolatey nuget(チョコバー)はみんな大好きだから」ということらしい。

なお、Windows 10 にはこれと似たコマンドラインのアプリ管理が搭載されるそうなので、それを待つのもよいでしょう。
私個人はこういうのが、喉から手が出るほどほしかったので、今とてもハッピーです。
さあ、みんなも、
cinst sakuraeditor
cinst teraterm
cinst git
cinst tortoisesvn
cinst foobar2000

*1:2015/3/21修正 cupのみだとchocolatey本体のみアップデートなので、全更新する場合はallをつけます。また--yesをつけると途中の確認がすっ飛ばされます。