Windows8を使った感じ

メインPCをXPからWin8に変えて3か月使ってみました。

  • スタートメニューがないのはどうにも慣れないので Classic Shell を導入しました。このソフトはデスクトップにスタートメニューを追加するだけでなく、たびたび表示されるスタート画面をスキップする機能もあるので、導入すれば Win7 までの操作に慣れた人でも抵抗が減ると思います。
  • いいところ
    • 私はWinXPからの久しぶりのアップグレードだったので、大メモリや最新CPUの恩恵をうけて幸せです。新しいCPUは低電力が考えられているのでファンの音がうるさくないのがいいよね!
    • マインスイーパーどこー? ソリティアどこー? Windows8の初期状態ではゲームが入っていません! 代わりにMetroアプリとして追加できるようになりました。「Microsoft Solitaire Collection」には従来のソリティア(Klondike)、スパイダー、フリーセルだけでなく、ピラミッド、トライピークスという新しいゲームが追加されています。またデイリーチャレンジで日替わり問題が出題されたり、プレイ内容に応じていろいろな実績(トロフィー)が付与されたりします。「なぜベストを尽くしたのか」タグをつけたいくらい、Metroのゲームは充実しています。(全画面なので会社でこっそりやるには向かないかもね)
  • 微妙なところ
    • Windowsのテーマはこれまでの Aero が使えなくなり、個人設定で変更できるのも壁紙とウィンドウ枠の色くらいなもので、カスタマイズの幅がぐっと狭くなりました。
    • ボタンなどコントロールの装飾はシンプルになり、全体的にオンラインアプリに歩み寄った感じがします。テキストボックスの非活性は背景色が灰色にならず枠線がうすくなるだけでややわかりにくい。もうグレーアウトと呼べないなぁ・・・
    • 新しいスタート画面はMetroに最適化されたタイルだと見栄えするのですが、右にスクロールすると従来のアプリのアイコンが1×1タイルで無造作に並べられていて本当に酷いです。ここはWinBlueでの改善に期待します。
  • 総論
    • 住めば都 サイオー・ホース インガオホー