IQテスト

IQテスト好きである。
テストザネイションとかあると見てました。
オンラインでは、英語圏のものでいくつか。

たとえばここ、http://web.tickle.com/tests/uiqnew/
問題文が英語なので、苦手な人はとっつきにくいか。
しかも、計算・論理はともかくも、言語的な問題が英語で出されるから困る。
英語のことわざなんて知りませんから。

で、今日ふと見つけたのがこちら。
http://www.iqtest.dk/main.swf
これも英語なんだけど、まったく問題ない。
なぜなら39問すべて図形の選択問題だから。
パターン認識問題に極端にかたよってるので、出た結果をIQといって良いかわからない。
でも好き。そこそこ得点取れたから(自慢げ)。
39問を40分で解けっていうんだけど、まぁ、そんなにかからんだろう。
最初のうちはさくさくっと、軽快に解いていく。

だが、おかしい。
なんだか急激にわけわからなくなる。
自分の思いつくありとあらゆるパターンを当ててみてもしっくり来ない。
非常におなかが空く。
 ちなみに私の頭は燃費が悪い。
 考えるとすぐおなか減る。
 ジャンクフード食べたくなる。
うーん。それにしてもわからん。
しゃーねぇ。勘だ。
てなわけで、結局40分まるまるつかった。
でも最後の数問に30分ぐらいかかってる。むむ。このテストあなどれないな。
結果は133。こんなもんだな。

むかしからこういうテストは得意なほう。
だが、それと器用に生きることの関連性は、たぶんほとんどない。
だって、おととい自分、行き斃れかけたもん。
酔って道路に寝てた。
財布なくした。
ああ、俺もうだめぽ。外で酒のむ資格ねー。