バックドラフト

冷蔵庫で冷やしてあったごはんをお椀に入れました。
生卵を割って上にのせました。
ラップをかけてレンジでチンしました。
半熟にしてご飯とかき混ぜて食べようと思ったんです。
蒸気に気をつけながら、ラップをはがしました。
箸で卵をつついたところ、

ポンッ。

辺りに卵の黄身が飛び散っていましたよ。
全身が驚きでのけぞりましたよ。
メガネにも黄身がついてましたよ。
これメガネかけてなかったら危なくねー?

現象は前にナイトスクープで見たことあったけど、
あれはすでにゆで卵として形がしっかりしてるものが
圧力を封じ込めるからだと思ってたんだ。
生卵でも同じことがおこるんだよ。
気をつけてね!