なんばグランド花月

ちょっと機会があって行って見てきました。
4/2 9:45〜の公演。
4700円でいろんな芸人さんが登場して生で芸を披露してくれるナイスなイベント。
年中無休で、土日は1日3公演やっているらしい。

今日のラインナップは、ダンスバトル、スーパーマラドーナが〜まるちょばメッセンジャーティーアップトレンディエンジェル、トミーズ、桂文珍、新喜劇。
正確な順番は忘れた。
誰が一番面白かったかって?
個人的にはが〜まるちょばでした。

が〜まるちょばとかいう、赤と金のモヒカングラサン2人組。
10年くらい前にテレビで見た気がする。
今年の3月によしもとクリエイティブエージェンシー所属になり、4/1になんばグランド花月で初公演だったらしいので、意図せずしてレアなものを見れたわけだ。
二人は基本、しゃべらない。
いや、今日はすごくしゃべっていた気がするが、発する言葉はアゥとかワゥとかで日本語じゃない。それでも身振り手振りだけで完全に言いたいことがわかる。さすが世界で鍛えられた芸。
意外にも客いじりが最高に面白かった。最初は芸に対する反応が悪いといって、歓声・拍手の練習から始まり、そのうち場内の左半分と右半分でどちらが反応が良いかを2人で競いだす。反応が悪い方にはついたてを立てて芸を見せてあげないwww
要求はエスカレートするが観客の反応もどんどんよくなっていき、変則的な手拍子も応じたと思えば、刀で切るふりをすると左側席から「ぐわー」の声。2階席に銃を撃つ真似をすると上の方から「うっ・・・」の声。涙が出るほど笑った。一番面白かったのは大阪のお客さんなんじゃないだろうか。

出演者がほぼ外れなく面白いというのはすごいことだ。
スーパーマラドーナティーアップメッセンジャーは知らなかったけど面白かった。トミーズは安定感があった。桂文珍はおしゃべりのような気楽さと絶妙な間があった。トレンディエンジェルはまた髪の話してる・・・。

新喜劇はMr.オクレが見れた!
乳首ドリルはやりそうでやらなかった。ブームは過ぎてしまったらしい。