消極的ARAMのススメ

私のランダムミッドの戦績が250勝243敗になりました。
モナーズリフトはあまりプレイしてないですが、少なくともランダムミッドに関しては経験者を自称しても良いのではなかろうか。

今回は、ランダムミッドにおけるトリスターナ、その消極的なプレイについて語りたいと思います。

自分は今シーズンの途中まで、トリスが得意でありませんでした。
トリスの特徴といえば、
・レベルアップで徐々に伸びる射程
・Wによる追撃、逃げ性能
・公式Facebookフォローで無料でもらえる
・ちびカワイイ
といったところでしょうか。機動力のある活発なADCを想像します。
しかし、この2点目がくせもので、確かに上手い人はWをよく使いこなすのですが、そうでない人はつい無理に敵陣に突っ込んでしまい、少ない体力のせいですぐ死んでしまいがちです。
またレベルアップで射程が伸びる関係上、後半の感覚で敵に攻撃しようとすると思ったより敵に近づかなければならないのも死にやすい原因だと思います。

そこで、私が実践したコツですが、
(1)Wはとらない
最初はQ1E2に振り、以降、R>E>Q>Wの順で振っていきます。Wは習得すらしない。
乱戦状態になると混乱してついキー連打でスキルをありったけぶち込みたくなります。そんな時にWを覚えてすらいなければ、暴発する危険がありません。また逃げ性能がないことが分かっているので、必然的にプレイが慎重になります。
(2)スタティック・シヴに直行する
通称ビリビリ剣。スタート時にはジールを買い、1回目の死亡でスタティック・シヴを買えるとよいです。
ADCはまず物理攻撃を積むべきと思うかもしれませんが、後から伸びるタイプのトリスは序盤は安全にミニオンを狩ったほうがよいです。これで攻撃速度、クリティカルが手に入るので、後は物理攻撃と多少のライフスティールを積むだけで強くなっていきます。
(3)Eを活用する
敵に押されている時は、タワー下でミニオンを狩りつつ、前に出てきた敵チャンピオンにEを投げつけます。
逆に押している時は、スキを見て敵タワーにEを取り付けましょう。タワー下に逃げ込んだ体力の減った敵は爆発に驚いてさらに下がります。そしたらQを発動してタワーを削りましょう。

トリスターナが苦手な方は、すぐリロールする前に、ちょっとこのコツを試してみてはいかがでしょう。
普通のADCなみに活躍できることは保証します。



ついでに、ティーモについても語ります。

ティーモの特徴は、
・ステルス状態と目つぶしダーツで敵の視覚を惑わしスキルを封じる
・毒キノコトラップとグローバルタウントで敵の視聴覚を惑わし致死量の毒ダメージ。
大谷育江カワイイ
といったところでしょうか。もしピカチュウの技が目つぶしダーツと毒キノコ罠だったらとても人気出ませんよね。そんな中で圧倒的に愛される、リスペクト(BAN)されるティーモはやはり最強だと思います。

さて、ランダムミッドにおけるティーモのコツですが
(1)Wは取らない
Wはティーモ唯一の逃げ性能ですが、序盤から逃げ性能を駆使するティーモは、なんというか、素敵だと思いますが私はやりません。
最初はQ1E2に振り、以降、R>E>Q>Wの順で振っていきます。
そろそろ靴買わなきゃな。でも300円あったら他の装備を・・・という時にWを覚えるとよいかもしれません。
(2)ルナーン・ハリケーンに直行する
スタート時にはジールを買い、1回目の死亡でルナーン・ハリケーンを買えるとよいです。
ADCはまず物理攻撃を積むべき? は? ティーモはADCじゃねえし。
ティーモのビルドは、毒キノコ重視のAPビルドと、「間違ったteemo」で有名なADビルドがありますが、私は折衷が好きです。
ルナーン・ハリケーンを買った後は魔力を買ってAPビルドに進みます。
ティーモの場合1発の攻撃は弱いものの、継続毒ダメージがあるので、ルナーン+Eで毒をまき散らしておけばキルスティールが稼げます。
(3)Rを活用する
さて、本題です。
ティーモ君は笑って殺せるLoL界のアイドルなのに、草むらに隠れてキノコを仕掛けるだけではもったいない。
敵がキノコにひっかかったらWで直行し、敵ADはQで無効化、ルナーンで毒ダメージを撒いてダブル・トリプルキルを狙うべき。
そのために、キノコはミニオンではなく敵チャンピオンに踏ませるようにしましょう。
回復ポイントにキノコを置くのは基本です。「回復ポイントには必ず罠がある」と相手にきっちり学習させましょう。
その他は、反対側のしげみに置くと視界が取れたり、回復ポイントの間の油断して踏みそうなところに置いたり。
ときどきオラクルエキスを買ってキノコをつぶしてくる小賢しい奴がいますが、その場合はADタンクビルドに切り替えて本体の恐ろしさを見せつけてやりましょう。

ティーモが苦手な方は、すぐリロールする前に、私がやるので交換してください。
相手チームの地獄を保証します♡



あ、そうそう。
トリスとティーモは付き合ってるらしいっすよ。
本当、ティーモのキノコは性悪だなぁ、オイ。