ノーカントリー

3人の男の話。
一人目はルウェリン・モス。テキサスの砂漠に妻と住んでいる。ハンティングの帰りに見つけた事故車から大金200万ドルを見つけてしまう。しかしそこは麻薬取引現場で、後から来たギャングに追われる身となる。
二人目はエド。親子2代に渡って保安官をしており、もうすぐ定年である。まだ若い部下と一緒に、先の事故現場の捜査にあたる。
三人目はシガー。殺し屋。使用する武器は家畜用のエアガンと消音器付きライフル。自分自身のルールに従って無表情に人を殺してゆく。例の大金を求めてモスを追う。

モスの職業はよくわからないが、体格もよいし根性もある。不気味すぎる殺し屋の追求を何度も逃れ、手傷を負わせることに成功するなど、かなり善戦。
対するシガーは、目に付く人はためらいなく殺す。生かしてもかまわない人間はコインの裏表で決める、というイカれっぷり。撃たれたら自分で弾を摘出するし、交通事故で骨が飛び出したって呻きもしない。まさに人を殺す鬼。ていうか怖ェーーー
一方でエドは、おじいちゃん何もしてないよ。。。彼のすることは、専ら事後の捜査/聞き込み。それと、訳がわからない最近の世の中を嘆くこと。

原題は No Country for Old Men だけど、Old Menとは一体誰をさすのだろう。
保安官のおじいちゃんが古い男なのは明らかと思われる。(現場に馬でやってくるなんて…)
そのおじいちゃんに「最近の事件はわからん」と言わしむる、事件の当事者2人はどうか。
この2人もある種、古い人間のような気がした。
私自身が新しい人間だとは思わないが、21世紀の日本人としてツッコミを入れてみる。
モスさん、200万ドル拾ったら、とりあえず警察届けようよ。くすねるにしても、小額抜くとか、仲間何人かでつるむとかしてさぁ、一人でギャングに挑むのはないだろう。それにやばくなったら金置いて逃げ出せと。奥さんいるでしょ?
シガーさん、あんた目的はなんだ?ビジネスと割り切るにしては殺しすぎだろ。というか命に対して敬意が無い。倫理観とか後ろめたさとか何か無いの?ハンティングや家畜のと殺と全く同じレベルなの?