最近のちょっといいこと

携帯で読書環境が構築された。

3ヶ月くらい前に携帯を買い換えたのだけども、
せっかく大画面のを買ったのに全然活かせてなかった。
写真も撮らないし、Webを見るわけでもない。(パケット代がもったいないから)
音楽も聴かないし〜、持ち腐れだなと日ごろから悩んでおりました。

興味を引かれるのは携帯で読書、またはゲームだったのだが、
携帯はテキストファイル読めないことを初めて知った。
pdfもWebも見れるのに、テキスト読めないのかよー。
(ちなみにSO703iではpdfも見れなかったが)
読書アプリもあるけど、データをダウンロードする系が多かった。
データは青空文庫からいっぱい持ってこれるんだから、
いちいちパケット代かけたくないのだよ。

で、やっと見つけたiアプリ
その名は iSAW。
http://spider.sppd.ne.jp/i/i-appli/iSaw/iSaw.html
これはすげえよ。
これはすげえよ。

いいところ1:テキストビューアである。
いいところ2:SDカードに保存したテキストを直接読める。←いい。GJ。
いいところ3:ブックマークとか検索とか縦書きとか、基本的な機能は備えている。
いいところ4:画面サイズ240*368をフル活用できる。←いい。超いい。惚れた。
いいところ5:でもってフリーだ。
2chに特化してるらしいのだが、Webは見ないので取り上げない。

ファイルは52個まで作れる。
PCとSDカードライタがあれば、テキストを直接転送できる。
名前は携帯電話側の制限により 00.txtみたいに固定。
しかし一覧画面では1行目を取得してくれるから、青空文庫と相性良し。
ブックマーク機能はちょっとなんだが、やがて慣れる。
空き時間で文章を読むには最適くさい。

一つ問題が。
SDカードを抜き差しするときは電池パックを外さないとならないのですか?
ちょびっとめんどうなんですが。
これは仕様ですか?
そうですか。
そらええわ。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%88%E3%81%88%E3%82%8F

ちなみにファイルは52個以上保存できるかもしれぬ。
初期設定で52個の空ファイルが作られただけで、
SDカードの容量が許す限りいくらでも作れるんだろうか。
しかしファイル数が多いと起動が遅いらしい。
ちなみに今は6ファイルほどでさくさく。