続・ジュエリーキングダム

私は普段ネットマーブルのリンクからこのゲームをプレイしている。
ネットマーブルIEでしか見れないため、Firefox使いの私は仕方なくIEを起動する。このゲームのためだけに。(GyaOもそうだけど)

で、かれこれ2ヶ月ほどはまっているわけだが、その要因のひとつとして、サイトに掲載される得点ランキングがあると思う。
一日2回くらいプレイしていると、ちょうどいいくらいに上達してきて、いい具合にハイスコアを更新し、少しずつランキングを上昇していくのがなんとも言えず快感である。

昨日の朝、私のハイスコアは9500点くらい、11ステージが最高だった。
それでもランキングでいえば2500位程度。上位の人は数十万点という、とてつもないスコアをはじき出してる。一体何十ステージ行くねーん!

あまりこのゲームを知らない人のために言っておくと、このゲームはスコアが全てである。

何ステージまで行こうが、何連鎖まで行こうが関係ない。
確かに石を多く消すとボーナス得点が入る。
しかし、それよりも大きいのが時間のボーナスだ。
ステージ終了後、残り時間に応じたボーナス点が入る。これが他の得点に比べてかなり大きいのがこのゲームの特徴である。
つまり、できる限り速く、より先のステージまで進んでスコアをあげることこそが重要である。

の、はずだった。

しかし、私は気づいてしまった。
長いこと同じことを繰り返し修練すると、見えてくる境地があるものだ。

その日の晩、私のハイスコアは3万点を超え、500位台にランクされた。

このゲーム、高得点をあげたければ、速さなんて関係ない!

ステージ数・連鎖数は関係ない!と以前思っていたが、甘かった。

詳しくは言わないが、ヒントをあげるとすると、「大量消し」+「ポーズボタン」+「根性」。