東日本大震災復興祭にいってきた。

代々木第一体育館で。
ミュージシャン5組がそれぞれ1時間弱の計5時間。
顔ぶれ豪華。
出演順は実際に登場するまで明かされなかったが、ほぼ予想通り(スカパラユニコーンは逆と思ってた)。

いきものがかり…ベストアルバムに入ってるメジャーな曲が数曲と、新曲。ボーカルの人が本日の出演者中、紅一点という、なんとも先が思いやられる事実が判明。歌詞に思いを込めて、歌詞を信じて歌っている感じがして好印象。ドラムにキレがある。

三代目J Soul Brothers…知らない人たちだった。。三代目魚武TOKYO NO.1 SOUL SETを足して2で割ったような脳内イメージが見事に打ち砕かれた。EXILEなんだね。会場に入ったときから何か違和感はしてたんだ。。―客層に若い女の子がいる。このラインナップでどうして??― 彼らが登場し、合点がいった。金短髪のひと、動きにキレがある。

ASIAN KUNG-FU GENERATION…個人的な目当て。年功序列で考えてやっぱここだよねー。リライト、ループ&ループ、ソラニン、迷子犬、アンダースタンド、君という花、転がる岩(順序ちょっと怪しい)。初期曲は短めだからいっぱい聞けていいよね。ノーギャラなのに新曲宣伝もなしクスン。メジャー曲の連続に、着実に会場の(俺の)熱気が高まる。
※チャリティー公演のため、入場料は震災で親を亡くした子たちのために寄付される。

ユニコーン…水道トラブル5000円〜っておいw。曲を全然知らないのでのりきれない部分はあったが、奥田民生ソロから想像つかないハードな演奏だった。どたどたドラム。最後の曲はOasisぽい、というかDon't Look Back In Angerぽい。

東京スカパラダイスオーケストラ…かっこええ。ありえないほどかっこええ。EXILE見て帰った子らは、ぜひこちらのカッコイイおっさんズを見てくべきだった。奥田民生参加で「美しく燃える森」わーい。ボーカルの人のリードと、一糸乱れぬ演奏で、観客が思い思いにノる幸せ空間が出現した。

スカパラいいわー。ライブがこんなにすごいと思わなかった。
ナノムゲンのとき(weezer)といい、今回といい、アジカンは主役を一歩譲ってる感じがしてしまう。時間も1時間に満たないし。単独ツアーでみっちり聴きたいお…。初期とマジックディスクだけでなく、WWWやファンクラブの曲も聴きたい。うー。(今年の3月20日国際フォーラムのチケット持ってたのに、地震のせいで行けなかったのがすごく悔しい。)