性格診断をうけた

16Personalitiesというサイトの性格診断をなんとなく受けてみた。

結果は、INTJ型、建築家型というものだった。

INTJというのは、I(内向)N(直観)T(思考)J(計画的)という意味のようだ。

もっと詳しく書くと、内向97%、直観56%、論理61%、計画51%だった。

内容は、確かに納得できるものだった。

以下のくだりは、わかりすぎる。

知性を活かして努力し熟考することで、あらゆる物事が可能になると信じている反面、同時に、人はあまりにも怠惰で浅はか、または利己的なため、実際にこうした素晴らしい結末には至らないと信じている 

 自分は子供のころ科学者になりたかった。科学の分野に興味があったし、物事の裏に法則やルールがあって、それに従って世界は動いているというのは素晴らしい考え方だと思った。

で、実際にそういう勉強もしたんだけど、研究者としてやっていくには自分の興味のあるもののために動く情熱のようなものが不足している気がして、諦めてしまった。

もし自分に情熱があり、周りの人に影響を与えるような外向性があれば、ENTJ型となり指揮官型となったのだろう。

また計画51%なので、反対の臨機応変49%に倒れていれば、INTP形で論理学者型となる。自分はこっちの方かと思っていた。

もし直観56%が感覚44%に倒れると、ISTJ形で管理者型となる。これはちょっと違うかな。

上にリンクをはった、建築家型のページを見ると、下の方に有名人の例がのっている。

クリストファー・ノーランとか、イーロン・マスクとか、シュワちゃんとかプーチンとかがいるんだけど、個人的に衝撃だったのは、ゲーム・オブ・スローンズのリトルフィンガーとタイウィン・ラニスターが建築家型だったこと。

俺、最近ゲーム・オブ・スローンズ見てて、二人とも嫌いだな、と思ってたんだけど、これ同族嫌悪だったのか!! まじかー。

年末・年始の間に、シーズン8を視聴してやっと一周見終わった。

感想はまた別に書くとしよう。

ゲーム・オブ・スローンズがかなり面白かったので、勢いで解説ブログをはじめました。まだシーズン1の途中までしか書いていませんが、視聴後の復習に、ちょいと見てってくださいね!